BLOG

ガラス磨きの驚くべき3つの効果!こんなにも効果があるんですか?|愛知県の車買取はアップルワールド刈谷店へ

2020/06/19
ガラス磨き 愛知県 車買取

こんにちは!

アップルワールドの久野です!

 

梅雨に入り雨の多い時期になりましたね~

雨が多くなると、車の運転が億劫になりますが
雨だからこそ移動は車の方が楽だよね~というジレンマもありますよね笑

雨の運転は特に、視認性が悪くなっていつも以上に気を張ることも少なくありません。

そこで今回は、車の視認性のカギになる、ガラスのケアについて
ガラスケアの中でも大きな効果が期待できるガラス磨きについて
お伝えしていきたいと思います!

※ガラス系コンパウンドを使ったガラス磨き。安価でスポンジに液剤をつけて磨くだけでガラスのケアが可能

①油膜を除去してガラスがキレイになる!

雨の日、ワイパーをかけたときに雨水がベチャっと残ってしまう事はありませんか?

「あれ?ワイパーが古くなってきたのかな?」
と思いワイパーを交換することを考えるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

ワイパーの前に、まずガラスの油膜を疑ってみましょう。

ガラスは知らないうちに大気中の排気ガスや雨水によって油汚れをまとってしまいます。

古くなった撥水コーティング剤も同じことが言えます。

それが膜となって、ガラスの視認性を阻害してしまうんです!

そこで、ガラスを磨くことでこの油膜を落とし、ガラスがキレイになることでより見やすくなって、運転がグンと楽になりますよ!

もしワイパーが原因なようでしたら、こちらの記事もご参照ください。

 

②ウロコを落として視認性、安全性が大幅アップ!

ガラスをよーーく見てみると、白い雨粒の痕みたいなものが、ヒョウ柄みたいにツブツブとついていませんか?

これは、雨染みが化学反応を起こして固着してしまったもの。
洗車しても落ちないものになっているかもしれません。

しかし、ガラス磨きをすればかなりのレベルまで落とす事が可能です。

油膜と違って水に濡れなくても目に見えるレベルで付着しているものなので
これを落とすことでかなり見やすくなり運転が楽になることが期待できます!

油膜を落とすよりも少しだけ時間と力が必要ですが、女性でも簡単に出来る作業のひとつですよ!

 

③撥水コーティング効果が大幅アップ&効果が長持ち!

ガラス系撥水剤を塗るとき、そのまま塗っていませんか?

ガラス系撥水剤は、上述の油膜汚れやウロコ汚れを落としておくことで
初めてその効果を100%発揮することが出来ます。

ガラス磨きでガラスがキレイになって、その上に撥水コーティングを乗せることで、相乗効果で見やすさを確保することにも繋がりますね!

また効果の持続期間も本来の力を発揮するので、経済的ですし、なにより頻繁な施工がいらなくなるので面倒くささが低減されます!

 

雨の日の運転、運転の楽さと安全性は直結するのでぜひとも確保していたいですよね!

それでは~~

ARCHIVE

NEW