BLOG

車に関する雑学クイズ8問|愛知県の車買取ならアップルワールド刈谷店へ

2020/07/04
クイズ 刈谷市車買取

こんにちは♪アップルワールド刈谷店の星野です(^^)/★

 

今日はいつもとちょっと趣旨を変えて、車に関する雑学クイズをいくつか出題してみようと思います。

それでは…クイズスタートです!!!

 

【問題】

第1問.雨の日の運転で必ず使うワイパー。
ワイパーが2本の車はよく見かけると思いますが、中にはワイパーが1本の車もある。〇か×か?
 

第2問.低燃費とは何の略?


第3問.AT車でアクセルのペダルを踏まなくても、車が動き出してしまう現象のことを「クリープ現象」という。
〇か×か?

 

第4問.ハイブリッド車とは「電気」と「モーター」の二つの動力を持つ車のことである。〇か×か?


第5問.車のナンバープレートのひらがなの「れ」と「わ」はタクシーを意味する。〇か×か?


第6問.自動車メーカー「スバル」は昔、航空機メーカーであった。〇か×か?


第7問.世界最古の量産自動車メーカーとして知られるプジョー。エンブレムの動物は”チーター”である。〇か×か?


第8問.エンプティランプが点灯後したときのガソリンの残量は一般的に5~10リットルほどである。〇か×か?
 

 

 

【答え】

第1問.〇→ワイパーが1本の車は一部の車種ですが、あります。


第2問.【低燃費】とは低燃料消費率の略です。燃料消費率は、1ℓのガソリンで何キロ走れるかを表す数字です。


第3問.〇→きちんとブレーキを踏んでいるつもりで停車していても、しっかり踏み切れていないと
クリープ現象によって車が動き出し前方の車へ衝突してしまう危険もあります。信号待ちや、渋滞で停まっている時は
特に注意が必要です。

 

第4問.×→「電気」と「モーター」ではなく、「エンジン」と「モーター」の2つの動力を持つ車のことをさしています。


第5問.×→ナンバープレートの「れ」と「わ」はレンタカーを意味しています。

第6問.〇→スバルの前身は航空機メーカーでした。

第7問.×→ライオンをモチーフにしています。プジョーの前身は金属製造業であり、昔のこぎりや刃物などを製造していた時に
      品質の高さを表すために使い始められたデザインだと言われているそうです。

第8問.〇→車種によりばらつきがありますがおよそ5ℓ~10ℓあると言われています。距離でいうと約50㎞ほど走行できる量です。




いかがでしたでしょうか。全問正解できましたか?

それでは、本日も安全運転で~☆彡